スルタン国の伝統と自然の融合

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / スルタン国の伝統と自然の融合

Sep 04, 2023

スルタン国の伝統と自然の融合

Questo è quello che ho provato quando sono entrato nel parco del Mausoleo di Shah Muhammad Mohsin Khan.

シャー・ムハンマド・モーシン・ハーン廟の敷地内に足を踏み入れると、さわやかで涼しい風が迎えてくれました。ベンガル暦 1430 年の 2 日目に国を覆ったうだるような暑さとはまったく対照的でした。静かな池に面した霊廟は、灼熱の天候からの休息の場所でした。

緑豊かな木々が自然の天蓋を形成し、周囲にまだらな影を落としていました。 空気はさまざまな鳥の甘いメロディー、特にカッコウのメロディーで満たされ、心地よい音のシンフォニーを生み出しました。

マニクガンジの賑やかな街の近くに位置しているにもかかわらず、この霊廟は周囲を取り囲む緑豊かな木々に覆われた隠れたオアシスでした。 穏やかな風が穏やかな雰囲気に加わり、厳しい暑さからのさわやかな休息を提供します。

この霊廟はバングラデシュの著名な科学者が所有しており、彼はマニクガンジの有名な宗教指導者ピル・シャー・ムハンマド・モーシン・カーンの長男です。 そしてこの霊廟には、シャー・ムハンマド・モーシン・カーンとその父、そして妻の墓があります。 別の墓スペースは所有者自身のために予約されています。

建築家のモッド・シャリフ・ウディン・アハメッドは、ピルの記憶に敬意を表し、社会の改善のためにイスラムの知識を行使するための施設を開発するために、クライアントの故郷ヒジュリのマニクガンジにある霊廟を設計しました。

「13 世紀から、18 世紀半ばにイギリスがベンガルを占領するまで、ベンガルはイスラム教徒に支配されました。モスクのほぼ 4 分の 3 は、スルタン独立時代 (1342 年から 1576 年) にベンガルに建てられました。モスクと墓「この時代の建物は、ほとんどが正方形のプランでした。このプロジェクトは、スルタン朝時代のモスクと墓に非常にインスピレーションを得ています」とシャリフ・ウディン氏は語った。

「この霊廟の正方形の単一ユニットは、主にこの亜大陸の墓に使用されました。これらの墓は主にベンガル小屋の伝統的な構造からインスピレーションを受けています。このプロジェクトの計画では、36フィート×36フィートの同じ正方形の計画が採用され、3つの墓が収容できます」白い大理石の台の上に墓がありました」と建築家はさらに語った。

このプロジェクトは自然と住宅団地を融合させます。 したがって、デザインでは、明らかな入り口を作成するのではなく、アプローチを非公式かつ自然に保つよう努めています。

「このプロジェクトを行う際、私たちは自然のものを傷つけないように努めました。そのため、すべての植物を周囲に残そうとしました」と彼は付け加えた。

霊廟に入るとすぐに、頭上にシャンデリアが吊り下げられているように感じられ、そこから明るい自然光が差し込んでいます。日中、敷地内にはいかなる人工光も必要ありません。 お墓の存在と「シャンデリア」の光で描かれた模様は、心の中にスピリチュアルな観念を呼び起こす神秘的な天上の雰囲気を生み出します。

「それは『ダルガー』であり、宗教的実践のための空間であるはずでした。私は、イスラム教の普及に取り組む人々は社会で非常に尊敬されていると頭の中に持っていました。そして、社会の高い場所にはシャンデリアが見えます。それがそうです」なぜ天井をシャンデリアのように見せようとしたのか」とシャリフ・ウディンは説明した。

面積 1,296 平方フィートのこの構造物の高さは、高さ 3 フィートの正方形の基礎の上でほぼ 24 フィートです。 36 個の円で構成される天井は、スルタン朝時代の複数のドームを持つモスクからインスピレーションを得ています。

天井にある36個の円形のパンチのうち、16個が円筒形の糞となってワッフルの天井からぶら下がっている。 円形のパンチとワッフル屋根から垂れ下がる円筒状の糞が一体となってダイナミックなシャンデリアとして現れます。 自然光がシャンデリアを通して「ダルガー」に浸透し、床に反射します。

あらゆる構造の重要性を確立するために、スルタン朝時代のモスクでは角塔が頻繁に使用されました。 ダルガの側面図は、再発明された反復的な砲塔で構成されており、コミュニティの注目を集める、親しみやすくも象徴的な構成を作り出しています。 砲塔は半円形で、上部には自然光と換気のために「ジャリス」(網)の穴が開けられています。

資源が限られていたため、地元の石工と建設方法が採用されました。 「プロジェクト開始前に3日間彼らを訓練しました」とシャリフ・ウディン氏は語った。

地元で採れる竹は自然な長さであるため、高さ 21 フィートの天井を構築するには足場を 3 回で組み立てる必要がありました。

建築家によると、建設の最も困難な部分は、地元の建設技術を使用してワッフルスラブから 6 フィートの円筒形のコンクリートの糞を吊り下げることでした。 まず、ワッフルの板に円形の穴をあけて鋳造し、そこから円筒形の糞を吊り下げました。

円筒形の糞のそれぞれには金属製の型枠が 4 つ必要で、ワッフル構造の間に 6 フィートの糞を投げ込むために、各部分は高さ 3 フィートの 2 つの部分で構成されていました。

このプロジェクトでは、使用された材料はすべて地元のものです。 スルタン時代には、レンガとテラコッタの装飾が囲いの主な材料でした。 統一性を達成し、重要性を生み出すために、「ダルガー」の封筒と土台として赤レンガのみが使用されました。

あらゆる意味でローカライゼーションを実現するために、焼かれた赤レンガは近くのレンガ畑から手で集められました。 構造要素: 柱、スラブ、円筒形の糞は、より大きなスパンと糞の荷重をサポートする機能上の必要性、および建設の柔軟性のため、コンクリートで作られました。

そして霊廟には、レンガの床の上に盛り上がった白い大理石の台座の上に 3 つの墓が置かれています。

自然・建築

サクライン・リズヴェ シャー・ムハンマド・モシン・ハーン廟の敷地内に足を踏み入れると、さわやかで涼しい風が迎えてくれました。ベンガル暦 1430 年の 2 日目に国を覆ったうだるような暑さとはまったく対照的でした。静かな池があり、霊廟は灼熱の天候からの休息の場でした。